東京メトロ 丸ノ内線 全線 往復 荻窪~池袋・中野坂上~方南町(Blu-ray Disc)
「風景」がほとんどない地下鉄の全面展望作品です。しかしというか、だからこそ、各駅も含めた映像を楽しみたかったのですが、ほぼすべての駅で乗車待ちの側 (相対式の場合は左手、島式の場合は右手) の全体がぼかし処理されてしまっており、何となく水を差された感じでした。プライバシーへの配慮から最近のビコム作品で画像処理が行われていることは承知していますし、またパッケージにも記載されています。しかし、これまでの作品では、顔や目の部分に絞って、しかも視線がカメラを向いていなければ対象外にするなどの配慮がありました。おそらくは停車駅の多さ、乗客の多さなどが理由でしょうが、最良の状態で作品を提供しようという意気込みがないか、単なる手抜きとしか思えません。ソフトウェアの工夫でいくらでも自動処理は可能ですし。国内最古の部類に入る建造物や、ほぼ全体が開削工法による箱形の空間、一方で霞ケ関〜赤坂見附間のシールド工法による広いドーム、地上の地形を感じさせる高低差や曲線、少ないからこそオアシスのように感じる明かり区間など、趣味は相当偏りますが、よい作品だと思います。特に神田川に架かる御茶ノ水橋梁の一瞬のきらめきは、往路は青空を背景に聖橋を遠望、復路は中央線と総武緩行線との交錯、とこれだけで前述の残念さを帳消しできるくらいです。中野車両基地 (地上) への回送も特典として申し分ありません。喚呼、車内放送とも収録、窓も綺麗で問題ありません。しかしそうであればこそ、興醒めの画像処理さえなかったら、と思ってなりません。以下、パッケージ裏の情報です。参考にどうぞ。【撮影データ】[乗車日] 2012年3月13日 (本線) / 2012年3月14日 (丸ノ内分岐線)[乗車区間] 荻窪〜池袋〜荻窪 (本線往復) / 中野坂上〜方南町〜中野坂上 (丸ノ内分岐線往復)[本線 基本番台 6両編成] ←荻窪 02-104・02-204・02-304・02-404・02-504・02-604 池袋→[丸ノ内分岐線 80番台 3両編成] ←方南町 02-183・02-283・02-383 中野坂上→●ブルーレイ版のみ収録 方南町〜中野車両基地の回送区間展望・中野車両基地での02系車両形式 (約9分)※映像および音声を修正している箇所があります。※運転士の喚呼・車内アナウンスは聞き取りづらい箇所があります。【スペック】127分+特典9分 | COLOR | STEREO/リニアPCM | 片面1層1920×1080 Full High Definition | All Region | 16:9 | MPEG4/AVC 東京メトロ 丸ノ内線 全線 往復 荻窪~池袋・中野坂上~方南町(Blu-ray Disc) 関連情報
南こうせつ 夢一夜 幼い日に 荻窪二丁目 粉雪 今日は雨 思い出にしてしまえるさ 愛する人へ 夏の少女 君といっしょなら 淋しい鞄 れくれえむ 旅立つ想い 海と君と愛の唄 九州へ帰る友へ 満天の星 うちのお父さん 12CD-1118A
懐かしいドーナツ盤のジャケットが良い。クラウン時代のシングルA面を網羅し、アルバムからの選曲も満足。このシリーズは量販店等でよく見る廉価版だがこの内容であれば公式盤並みか、それ以上!ライブに収録されていた「九州へ帰る友へ」がB面ながらもシングル発売された時は嬉しかった思い出がある、大好きな曲。 南こうせつ 夢一夜 幼い日に 荻窪二丁目 粉雪 今日は雨 思い出にしてしまえるさ 愛する人へ 夏の少女 君といっしょなら 淋しい鞄 れくれえむ 旅立つ想い 海と君と愛の唄 九州へ帰る友へ 満天の星 うちのお父さん 12CD-1118A 関連情報
鈴木茂は、37年前(風街が出たとき)からのファンですが、今回の企画は、商魂見え々でいただけませんねえ。バンドワゴンなんか、LPを含め3枚あるのに、ディスク6を聞きたいがために、もう1枚買わなきゃいけないの。?やめて下さいよ。 鈴木茂ヒストリーボックス 関連情報
トミカリミテッドヴィンテージ ネオ LV-N 荻窪魂03 プレーリー (青/白)
排ガス規制が一段落した1970年代末、日産は「ローレルより下のクラスの乗用車は全てFF化」という当時の社長の発言で一旦は休止していたこのクルマのプロジェクトは動き出した。この時点での日産のFF乗用車はパルサーのみだったが、1981年6月にそれまで小型FRセダンだったバイオレット/オースター/スタンザがモデルチェンジの際に、「日産のFF世界戦略車・第2弾」として、バイオレット・リベルタ/オースターJX/スタンザFXを名乗る4輪独立サスペンションを持つオールニューのFF小型セダンに生まれ変わった。プレーリーはそのFFプラットフォームをベースに、全く新しいコンセプトの乗用車として1982年8月にデビュー。それまでのセダンでは実現不可能な上下センターピラーなしの左右スライドドアやバンパー下まで開くバックドアといった革新的なアイデアが盛り込まれた多様化するニーズに対応できる新世代のファミリーカーでもあった。しかし当時は910ブルーバードや140コロナといったFR小型セダンが一般的なファミリーカーの主流で、販売台数の過半数を占め、多人数乗車のニーズには、バネットコーチやライトエースなどの商用バンの乗用車仕様が用いられた。これらの革新的な機能性を売りにしたプレーリーだが、当時の技術レベルでは完成度が追いつかず、開口部の大きい特殊な構造の車体は耐久性に問題があり、せっかくのアイデアも企画倒れに終わった。肝心のミニカーは、ブルー/ホワイトの塗り分けの質が高いが、リアドアハンドルの塗装が一部白抜きになっていたので評価は☆4つ。商用車仕様の製品化も大いに期待。 トミカリミテッドヴィンテージ ネオ LV-N 荻窪魂03 プレーリー (青/白) 関連情報
クラフト社 革キット レザーワークショップ 角型ウォレット ナチュラル 4369-01
手縫いキットです。完成した時にはニヤニヤしてしまうほどカッコイイ物に仕上がります。ただ説明書が部分的にアバウトなので組違いする恐れがあります(^_^;)仮組しながら合わせて行けば間違い無く仕上がるでしょう。オススメです*\(^o^)/* クラフト社 革キット レザーワークショップ 角型ウォレット ナチュラル 4369-01 関連情報