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中学生男子は水玉柄を嫌がりました。メンズにドット柄もかわいいとは思いますが、使ってもらえなかったので、星3つにしました。
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旅行先で、使ってる人をかなり見かけて、子供が欲しくなって購入。作りもしっかりして、カッコいいですね。お気に入りみたいです。
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値段は安いが物自体は思ったより、悪くなかったので良かったです。
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Bartok: The Piano Concertos / The Violin Concertos
ゲオルク・ショルティ(Georg Solti 1912-1997)の指揮で録音されたバルトーク(Bartok Bela 1881-1945)の主要な協奏曲を2枚のCDに編集したアルバム。その内容は以下の通り。【CD1】1) ピアノ協奏曲 第1番 BB 91, Sz. 83 1981年録音2) ピアノ協奏曲 第2番 BB 101, Sz. 95 1978年録音3) ピアノ協奏曲 第3番 BB 127, Sz. 119 1979年録音 ピアノ: ウラディーミル・アシュケナージ(Vladimir Ashkenazy 1937-) ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団【CD2】1) ヴァイオリン協奏曲 第1番 (op.posth), Sz36 1976年録音2) ヴァイオリン協奏曲 第2番 Sz.112 1983年録音 ヴァイオリン: 鄭京和(Kyung-Wha Chung 1948-) シカゴ交響楽団(第1番)、ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団(第2番)バルトークは、同郷のショルティにとって、重要なライフワークとなった作曲家の一人で、その録音はいずれも高い品質を保っている。ショルティの指揮は、ときどき無機的と形容された。非常にメカニカルな冴えを見せる隙のない指揮振りに、生命的な脈とは無縁の怜悧さを表現したものだろう。しかし、その形容は誤解を招くだろう。同じようにバルトークという作曲家も、その作風を「無機的」と称されることがある。時として、例えば彼のピアノ曲や室内楽に認められるような荒々しい音楽的表現を、ほとんど加工せず(と思われるほど)ストレートに突きつけるスタイルを表現するためだろう。しかし、もちろん音楽、そして芸術というのは、それほど一面的なものではない。私が思うに、バルトークが引用したマジャール的熱血を、もっとも強靭な力で表現しえたのがショルティだったと思うし、その血肉が滾る様な表現は、どう考えても無機的とは言い難いもので、聴き手の心を鼓舞してやまないものだからである。この協奏曲集も、ショルティの怜悧なタクトの冴えが見事であるが、協奏曲というジャンルの特質性から、ソリストの表現とあいまって、やや緩和した表現のようにも思える。しかし、いずれも優れた録音であることには疑いもない。特にピアノ協奏曲は素晴らしい。バルトークの3曲のピアノ協奏曲では、私は第3番が好きである。不思議な簡素さと、独特の高貴さを持ち、風雅と野趣の同居した、バルトークにしか描きえない世界が広がっている。このアシュケナージとの録音は名演。アシュケナージの明るい暖かさを湛えたピアノは、この曲に相応しい情感と色彩をもたらす。とくに第2楽章のアダージョは絶品と言っても良い。第1番と第2番も優れた演奏である。バルトークが施した対位法的処理を適切にこなしながら、適度な肉感で、程よい装飾がなされる。リズムに従った機動的処理、ブラスの豊かな音量で獲得される迫力も過不足なく、聴き味がつねに音楽的である点も私の好きなところである。この2曲には、同時期の1977年に、ポリーニ(Maurizio Pollini 1942-)とアバド(Claudio Abbado 1933-2014)による名演もあった。そちらは、よりシャープで尖った音を用いて、音の細分化を高めた演奏で、バルトークを無機的と形容するなら、むしろそちらの方が印象に適(かな)うかもしれない。私は、どちらも好きであるが、これまで聴いた回数で言うと、このアシュケナージとショルティのものの方が断然多いだろう。ヴァイオリン協奏曲も良い演奏である。バルトークが巧妙に設計した音像を巧みに再現している。ただ、音色としては、かなり鋭い音であり、それが好きな人には絶好であろうが、私の場合、最近出たエーネス(James Ehnes 1976-)とノセダ(Gianandrea Noseda 1964-)による余裕と潤いに満ちた表現に食指の向くところがある。とはいえ、あらためて聴いてみると、鄭とショルティの厳しさにも、素晴らしい魅力があると感じる。いずれにしても、これらの名演で、バルトークの主要な協奏曲5曲をまとめて聴けるのだから、当盤について、推薦としないわけにはいかないというのが、私の正直な感想です。
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ハロウィンにも 忘年会にも使えそう!!楽しみます。ありがとうございました。
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